忍者ブログ

まつおぶろぐ

バイク、FPS、その他雑感雑記がすべて。

[PR]


SteelSeriesのKana v2 White(マウス)を購入しました。

あけましておめでとうございます。
なんか毎日アクセスがあるので、申し訳なくなってきてしまったため更新します。
習慣づけて、三日坊主を脱したいと思います。

FPSに復帰するにあたって購入したLogicoolのG400がなーんか重いなーと思ってたら、CSGOで知り合った友人に「Kana良いぞー」と薦められたので、SteelSeriesのマウスはなんか怖かった(※最下部参照)ですが購入しました。スペックシートなんかは公式サイトや他のレビューをご参照ください。

パッケージはなかなか立派。

といいましても購入したのは去年の12月ごろでした。
サボっていたといえばサボってましたが、マウスは使い込んでからレビュー書いてみようかなとも思っていました。

ぱっと見IMO的な形状

IE3.0(IntelliMouseExplorer3.0)コピー的なマウスが多々あるように、Kana v2も人気機種のIMO(IntelliMouseOptical)のコピーマウスのような見た目をしていました。握ってみるとだいぶ違ったんですけどね。
表面はツルツルテカテカ系(サイドはザラザラサラサラ系)。黒はザラザラサラサラ系な表面らしいので好みに合わせてお選びください。
ちなみに僕は白の見た目が好きだったので白にしました。(ゴラスピには合わない感じするけど)
ケーブルは布巻きの柔らかいものでした。

IMOリスペクトであって、IMOコピーではない。

左から、Kana v2→G400→IE3.0→DeathAdder
IMOは過去に所有していたのですが、今はもう養子に出してしまっていないので記憶を頼りに感覚を思い出しています。
所有マウスと比較すると、明らかにKana v2は背が低くサイドのくぼみが浅いと思います。
そのおかげで掴み持ちもしやすい形状になっており、IMOと比べ持ち方の自由度はかなり高くなっていると言いえます。
その反面、手のひらのフィット感が多少削がれていますので、IMOのフィット感がええんや!って方にはあまりお勧めできないマウスだと思います。

そして、何より軽量です。
めちゃくちゃ軽い。こんな軽いゲーミングマウス持ったのは初めてです。
Game Watchさんのレビューいわく、80g前後らしいです。G400が100g超だったことを考えると凄くラクになりました。

ここも違うよ!ボタン類

サイドボタンの周りにくぼみ(切れ込み?)があります。これは背が低く、親指を置く場所が少ないため、誤爆を少なくするための措置だと思われます。
じゃあ、なぜサイドボタンを小さくしなかったのか?それはSteelSeriesに聞いてください。
僕はサイドボタンへのアクセスしづらさより、押しやすさを取ったと思って納得してます。

メインボタンのクリック感は非常に軽く、タップやバースト撃ちがしやすくなっています。
実は買って一番驚いたのがこの部分だったり・・・だってG400はちょっとカタいんだもの。
ホイールも軽めですが、誤爆等は少なく良い感じです。

高いセンサー性能。高いリフト・オブ・ディスタンス。

何故マウスの裏がこんなことになっているのか???
実は、このマウスかなりリフトオブディスタンス(マウスを持ち上げて、ポインタが反応する距離)が高いんです。数字的に言うと3mm~4mmぐらい。
画像のようにテープを貼り、穴の下から9mm部分までを隠す対策があるのですが、そもそもあまりマウスを持ち上げて切り返さないタイプだったので最初は気にしていませんでした。
しかし、TwitterにてCS:Sであまりにも有名なJUNiOR選手にぜひやったほうが良いとアドバイスを受けましたので、実施したところ1mm程度まで改善されました。
意識してませんでしたが、かなり快適になりました。ありがとうじゅにお選手。
おまけみたいになってしまいましたが、トラッキング性能はクソみたいに優秀だと思います。
私程度のセンシ(400dpiで180度20cm台)だとネガティブアクセルやポインタ飛びとは無縁でした。

総括
・形状はIMOに近いが背丈が低いので感覚的にベツモノな部分も多々ある。基本的に万人向けだとは思う。
・ほかのゲーミングマウスと比べ凄く軽い。重量から生まれる安定感を求める人には合わない可能性もある。
・サイドボタンの形状は人によって合わない可能性も。IMO風のものを求めると損する。
・めちゃくちゃリフトオブディスタンスが高いので対策が必要。
・小さい部類のマウスなので手が大きい人には合わない可能性も。kinzuほどは小さくない。

※なぜSteelSeriesのマウスを買うのが不安だったかというと、IkariやXaiの時の評判は壊れやすい(断線、スイッチ故障しやすい)という評判だったので不安でした。
1ヶ月半ほど使っていますがそういう気配が全く無いのでおそらく大丈夫だと思います。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © まつおぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
mathkm
性別:
男性
職業:
japanese mushoku
趣味:
motor computer etc
自己紹介:
FPSやバイク関係の雑記やレビュー。
ちなみにどっちも下手です。

不定期更新




P R